-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
⑨   わたしとベビマとこれからと。
2011 / 03 / 17 ( Thu )
核家族化が進む現代。


私もそうでしたが
孤立した環境で新生児を抱えているお母さんも少なくないと思います。


そして
とても残念な事に
新生児を連れて出掛けられる場所は
とてもとても限られているのが現状です。


その為
産後うつ。
などという言葉が聞こえ始めるくらい
育児に不安やストレスを抱えるお母さんも増えてきました。


ベビーマッサージ。
赤ちゃんへの効果はもちろんの事。


新生児を抱えついつい引きこもりがちになってしまう
お母さんたちの手助けもできたらなぁ♪
と思います。


ここにくれば同じ顔に会える。(自分の居場所があるという安心)
ここにくれば同じ悩みを抱える人がいる。(自分だけじゃないんだと思える心の支え)



みんなで同じ喜びや悩みを共有できたら。。。。



“ストレスをためない事”
これが大事なポイントでもあると私は思っています。
話をする事により多少なりともストレス発散になると私は考えています。


そんな癒しの場所になれればいいなぁ♪と願って
倉敷市において
アーユルベーダ式ベビーマッサージ教室
『Hi!Hi!』を始める事にしました(^-^)


おかあさんたちだけじゃないですよー。
お父さんたちや
おばあちゃん、おじいちゃん。
にもベビーマッサージの楽しさをお伝えできたらなぁ♪と思っています。
IMG_78.jpg
(写真左が杉本先生です。お孫さんが4人もいるようにはとても見えないですよね?(*^_^*)♪)



そして、
新生児の時だけでなく
3歳、5歳、7歳、10歳・・・・・・
マッサージを続けていってもらえたらいいなぁ。と願っています。
ベビーの時代のマッサージももちろんその後に与える影響はとても大きいと言われていますが
キッズマッサージはキッズマッサージでやはり与える影響は大きいと考えられています。


幼稚園で
小学校で


小さな子供達は
小さな心で
たくさんのストレスを
子供達なりに抱えて帰ってくるそうです。


そんな時何も言わずにやさしくマッサージをしてあげることで
子供たちは安心し、
ストレスも不安も払拭してあげる事ができるはずです♪


自分はとても愛されている。
自分には守ってくれる人がいる。
“自分”は“自分”でいいんだ。
と感じる事で
子供達の自信や安心に繋がるはずではと考えます。


愛され守られ育った子供は
その心も
体も
のびのびと健やかに成長してくれるはずだと思います。




キッズマッサージ。
“うちのこは動きまわるから無理だわー。”
と思われる方もたくさんいらっしゃると思います。
(うちの長男・次男共に動きまわるようになってからは
 マッサージなんて優雅なものではなかったですよ(^u^)
 動き回る子供達をひたすら追いかけ遊びの中でオイルを塗っていく。
 って感じで・・・・マッサージが終わると私だけが汗だくに・・・・(^_^;))


でも、それでいいんですよ。

“自然のままに”なのですから。

(その当時は走り回る長男を追いかけながら
 “みんなは気持ちよさそうにマッサージを受けているのに
  なんでうちの子だけがこんな一人運動会状態なんだろう・・・”
 とまわりがうらやましくなる時もありました)



けれど。
そんな長男が最近

お風呂上がりに必ず。

お布団の中で必ず。

『マッサージマッサージして♪』と自分からいうようになったのです(*^_^*)
しかも気持ちよさそーに。マッサージを受けてくれていて・・・♪
まさかこんな日がくるなんて夢にも思っていませんでした(涙)
“続けてみてはじめてわかる事”ですよね(^-^)


子育てだけではないですけれど
何事も続けてみないとその結果はわからないって事を
私はベビーマッサージを通してたくさん見てきたような気がします。




そして
これからもたくさんの結果を見続けていけたらなぁ。と思っています(^-^)










『わたしとベビマと』の今回のシリーズはこれでおわりです♪
長きにわたりお付き合い頂きありがとうございました。(^-^)











ベビーマッサージ講座については⇒こちらをご覧くださいっ♪



メールフォームからでもお問い合わせ・お申込み頂けます↓
メールフォームへはここをクリックしてください♪


10 : 16 : 01 | わたしとベビマと。 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
⑧   そして
2011 / 03 / 16 ( Wed )
わたしみたいなものが
ベビーマッサージの講師になりたい。なんて・・・・
あつかましすぎるかしら?
杉本先生のような先生になれるのかしら?
と悩みました。
でも、諦めようと思っても
日に日にその思いは強いものになっていきました(^-^)



そこで、私は杉本先生にこの気持ちを相談してみることにしました。



『あなたならきっとできますよ』

先生は快く弟子入り(?)を認めてくださいました。



先生と知り合ってからというもの
ずっと先生に背中を押してきてもらったような気がします。
いつでも先生が励まし
支えてくれたと思います。



いつか、いつの日が
(そんな日はすぐにはきませんが・・・
 わたしがよぼよぼのおばーちゃん先生になるくらいには)
先生のような講師になることで。
先生が長い長い時間たくさんの苦労もしながら
広めてきた
このアーユルベーダ式のベビーマッサージの楽しさを
たくさんの人たちに知ってもらう事で
少しでもその恩返しが出来たらなぁ。と考えています♪



。。。ってベビーマッサージを始めてもうすぐ5年。。。。
でも、まだまだ5年・・・・
そんな新参者がアーユルベーダ式ベビーマッサージを語るなんて
おこがましい事だと思います。
けれど、未熟ながらも私なりに
たくさんの人にベビーマッサージのよさを。楽しさを。
わかってもらえたらなぁ。と思っています♪


                                            ⇒次へつづく♪









ベビーマッサージ講座については⇒こちらをご覧くださいっ♪



メールフォームからでもお問い合わせ・お申込み頂けます↓
メールフォームへはここをクリックしてください♪





14 : 01 : 18 | わたしとベビマと。 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
⑦   その後・・・・
2011 / 03 / 15 ( Tue )
の長男ですが
あの頃の長男を知らない人がみたら
全くアトピーなんてわからないくらいに
きれいになったと思います♪
(次男も皮膚科こそ行っていませんが
 やっぱりアレルギー持ちだと思いますし
 ちょっとお肌にも問題ありなところがあります)
IMG_77.jpg
でも、今でも合成洗剤は使えません(かゆかゆになってしまうので)し
卵や乳製品、砂糖なんかを摂取しすぎるとやっぱり肌がちょっとおかしくなってきたりするので
注意してあげないとなんですけどね♪




ベビーマッサージのおかげか?
もともとの体質なのか?
2人とも大きな病気をした事がありません。
病院にも数えるほどしか行った事がありませんし
行ったとしても
お守り代わりにお薬をもらって帰ってくるって感じです。
そのお薬もたいがい飲まないで終わってしまいます。



一度だけ長男が
血便を出して・・・
慌てて病院へ連れて行くと
そのまま入院となりました・・・・

急性胃腸炎だったのです(>_<)



次男が生後まもなくの時でした。
家族3人仲良く入院生活がスタートしたのです・・・・(^_^;)
IMG_83.jpg

IMG_82.jpg


その時病院の先生に言われたのですが

先生が検査結果や
エコーで長男のお腹を見た時に

“この状態では絶対に嘔吐もひどくあるだろう”

と思ったそうです。
けど、長男はそんな先生の予想に反して
下痢は続くものの
嘔吐は一回もしなかったのです。
先生もこれには驚いていました♪

『このこはとても強い体をしていますね(^-^)』


ベビマのおかげかな?(*^_^*)

強い体をしていると小児科の先生から太鼓判を頂いた長男。
(あたしはというと、夜中の授乳+長男のおむつ替えで寝る暇もなく
 朝起きるとまぶたがありえないくらい膨らんでいました・・・(^_^;)あはは)


そんなこんなで
ベビマのありがたさを痛感する日々が続く中で
私の心の中にある一つの思いが芽を出し始めていました。



“あたしもベビーマッサージの講師になって
 たくさんの人たちにベビマのよさをわかってもらえたらなぁ♪”と。


“(あたしも歳を重ねてゆくゆくは)
 杉本先生のようにたくさんのお母さん達から慕われるような
 たくさんのお母さんたちに安心を与えられるような
 『大きな母』のような。
 とてもとても暖かい手をもつ。そんな講師になりたい♪”と。


                                            ⇒次へつづく♪









ベビーマッサージ講座については⇒こちらをご覧くださいっ♪



メールフォームからでもお問い合わせ・お申込み頂けます↓
メールフォームへはここをクリックしてください♪




02 : 31 : 32 | わたしとベビマと。 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
⑥   ベビーマッサージが
2011 / 03 / 14 ( Mon )
終わって家に帰り
その日の夕方くらいになると



きまって長男の体に
赤い湿疹がたくさん出るようになりました。
IMG_80.jpg
IMG_81.jpg



ちなみに
次男も同じくでした(>_<)
IMG_63.jpg
IMG_61.jpg




なぜこんな赤いプツプツがマッサージの後にだけでるのでしょう?
(ちなみにこの赤いプツプツは次の日が終わる頃にはだんだん消えていくのです)





『老廃物を出すために赤いプツプツが出ることはよくあります。
 それは、身体から毒素を出しているので
 なるべくならマッサージを止めずに続けてあげる方がよいです。』
と杉本先生は教えてくれました。



漢方治療をしていた皮膚科でも
全く同じ事を言われました
『赤ちゃんが体内の毒素を出し切るまではこの赤いプツプツは続きますよ』と。



妊娠中に読んだ本の中に
“赤ちゃんはお腹の中でお母さんの体の良いものも悪いもの(いわゆる毒素というやつらしいです)
 ももらってしまいます(から食生活とかには気をつけようみたいな内容だったと思います)”
と書いてあったのを思い出しました。



それからは
ベビーマッサージ⇒プツプツ⇒ベビーマッサージ⇒プツプツ
の繰り返しでした。


このプツプツはいつ終わるのかなぁ?
と不安にかられた事もあります。
先が見えないものほど不安なものはありません。
自分の事ならまだしも
子供の事となると尚更です(/_;)



でも、そんな私に杉本先生は
『結果は続けた人にしかわからないものなのですよ』と教えてくれました。
『病院の塗り薬と併用してやってみてもよいのですよ』と。



けど、やっぱり塗り薬には抵抗があった私。
プツプツが出てもかゆがってる様子はないので
見た目だけかわいそうな事になってるけど
かゆそうではないので
塗り薬は使わずにマッサージを続ける事にしました。


時間があれば家でもマッサージをしました♪
ただ、家でだとゆっくりできないので

今日はお腹だけ。

今日は足だけ。

と。




すると数カ月経つころには
プツプツの出る範囲や
数(?)がだんだん減ってくるようになりました(*^_^*)



アトピーと診断された長男の皮膚も
とってもきれいになってきました♪



あのまま不安にかられて
ベビーマッサージを止めてしまっていたら。
きっとこの喜びは味わえなかったと思います。
もちろん
ベビーマッサージの効果の出方には個人差があると思います。




ベビーマッサージをする事によってうまれる効果は


母子の絆をさらに深める

情緒が安定する

深い眠りが得られる

体を温め、新陳代謝を促す

体の動きを活発にする

腸の動きをよくしてくれ便秘を改善してくれる
(ちなみに我が家の次男は
 生まれてすぐくらいから
 1週間は便がでないという超便秘症でしたが。。。
 毎日お腹をマッサージしてあげることにより
 便秘が改善されました)

関節をやわらかくする

皮膚のバランスをとり炎症を防ぎ治癒力を高める



大きく言われているベビーマッサージの効果ですが
ひとつ言えるのは
その効果の出方に個人差はあるとはいえ
ベビーマッサージを続けていて
プラスになる事はたくさんあっても
マイナスになる事は何もないという事です(*^_^*)



                                            ⇒次へつづく♪









ベビーマッサージ講座については⇒こちらをご覧くださいっ♪



メールフォームからでもお問い合わせ・お申込み頂けます↓
メールフォームへはここをクリックしてください♪



12 : 20 : 02 | わたしとベビマと。 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
⑤   “自然のままに”♪
2011 / 03 / 11 ( Fri )
杉本先生に頂いた私が大好きな言葉です。



無理しなくていいんです。
がんばりすぎないでいいんです。


できることを
できる時にする。


それでいいんだなー。






そう思えるようになって
それまでの心の重荷?みたいなものが
一気に軽くなったように記憶しています。





そして
ベビーマッサージを
長男との貴重なふれあいの時間として
楽しめるようになりました♪

(おっぱいをあげていても
 抱っこをしてても
 やっぱり日常生活の中では
 おうちの事もしないといけないので
 なかなかゆーっくり体をさわってあげることって
 できないんですよねー。)


抱っこでないと寝なかった長男が
ベビーマッサージの後だけは
よく寝てくれるようになりました(^-^)♪
IMG_76.jpg

私にとってはミラクル☆でしたよー(笑)





ベビーマッサージを通して
ママ友達もたくさんできました(*^_^*)
みんな同じような悩みを抱えていて。
一人じゃないんだなー。って思える事は
とても心強かったです♪





ベビーマッサージが終わった後
おっぱいをあげながら
みんなでいろいろな話をしました(^-^)
夜泣きのこと
体のこと
乳児湿疹のこと
お肌のこと
大きくなってからは離乳食の事だったり
その時その時の
悩みや不安に思ってる事など。など。。。。
もちろん、
今日の夕飯何にするー?
みたいな主婦ならではの会話なんかもあったりで(*^_^*)

IMG_79.jpg





                                            ⇒次につづく♪









ベビーマッサージ講座については⇒こちらをご覧くださいっ♪



メールフォームからでもお問い合わせ・お申込み頂けます↓
メールフォームへはここをクリックしてください♪






00 : 00 : 53 | わたしとベビマと。 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
