-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
アーユルベーダ式ベビーマッサージクラス『H i ! H i !』in連島南公民館さん。
2013 / 07 / 22 ( Mon )
今年も

玄関前にある

たくさんの紫陽花が


梅雨時期の

じめじめ

むしむしとした


独特な空気を

一蹴してさわやかなものにしてくれていました


ここ

倉敷市にあります

連島南公民館さんです(^-^)♪



IMG_1949_1.jpg



それに

加えて

今年は

ハイビスカスの花も

今年はじめて花をひらいたという日に

IMG_1950_1.jpg




2回目の

『 アーユルベーダ式ベビーマッサージクラス H i! H i ! 』

のベビマ講座を開講させて頂きました♪





いらしてくださったみなさん。

本当にありがとうございました(^-^)♪




さて

6月28日は

2組のみなさんにご参加頂きました♪





Sくん(1歳1ヶ月)


コウマくん (8ヶ月)






あまりに

夢中になりすぎて

マッサージ中の写真を撮り忘れてしまいました(/_;)涙






Sくんも。


こうまくんも。


ママの暖かい手から心地良さと安心を感じているようでした(^-^)





ベビー期から


キッズ期に移行していくと


なかなかベビー期の時のように


ゆったりマッサージを楽しむ。


というわけにはいかない事が多くなってくると思います。



けれど、

ママの暖かい手で触れてもらって♪

それは、

何物にもかえがたい

心に触れる一時♪です(^-^)




IMG_1941_1.jpg
IMG_1942_1.jpg
IMG_1948_1.jpg




残り

1回となりました

講座ですが

“心に触れる一時”

を楽しんで頂ければ幸いです(^-^)☆





みなさんに

お会いできるのを楽しみにしています♪















01 : 49 : 12 | ベビーマッサージ class 『 H i ! H i ! 』 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
アーユルベーダ式ベビーマッサージクラス『H i ! H i !』in連島南公民館さん。
2013 / 06 / 17 ( Mon )
今年で3年目になりました。


ここ、 

連島南公民館さんでの春講座です(^-^)







1年前と変わらず


色とりどりのかわいらしいお花たちが


出迎えてくれます♪


IMG_1646_1.jpg
IMG_1647_1.jpg
IMG_1648_1.jpg
IMG_1650_1.jpg

花咲かじいさん ならぬ

花咲か館長さんをはじめとするスタッフのみなさんが

丹精込めて育てているお花たちです♪

毎年思う事ですが

館長さんやスタッフのみなさんの人柄がにじみ出ているようです(*^_^*)

癒されます☆







さて、

5月24日に

第一回を迎えました

全3回のアーユルヴェーダ式ベビーマッサージですが。

今回の講座は

5組の方にご参加頂きました(^-^)♪

ありがとうございます☆





Sくん     (1歳)

りのんちゃん  (3ヶ月)

りゅうとくん  (3ヶ月)

あんずちゃん  (5ヶ月)




IMG_1627_1.jpg



みなさん

ベビーマッサージは初めての体験という事でしたが



思い思いに

お子さんとのスキンシップを楽しんでいるようでした(*^_^*)




講座内でもお話させて頂きましたが

“マッサージ”として

手技や手順にこだわるのでなくて

オイルを通してスキンシップをしている。

という気持ちでいいと思います(^-^)




一番大事なのは

お母さんの愛情たっぷりの手でやさしく触れてあげるという事なのですから(^-^)




IMG_1631_1.jpg



IMG_1633_1.jpg



IMG_1634_1.jpg
 


ちょうど

お昼寝の時間と重なる為に

眠くてお母さんに甘えたくなったりする場合もあると思います。


そんな時は

赤ちゃんのペースで

おっぱいをあげながら

抱っこをしながら

立ってゆらゆらしたりでいいんです♪




お家でしているようにしてあげてくださいね☆



できるようでしたら

抱っこしながらでも

オイルをつかってなでなでしてあげるだけで

それだけでも十分です(^-^)♪

赤ちゃんは

お母さんに触れられて甘えられて。

それだけでとってもとっても幸せなのですから(^-^)






また

月齢が大きくなってくると

赤ちゃんも

ねんねの時とは違って

いろいろなものに興味が出始めるようになってくるので

ゆっくりマッサージを楽しむって形とは少し違ってくると思います。

月齢に合ったマッサージの楽しみ方があると思います。


追っかけながら

遊びながら

のマッサージで

OKなんです(*^_^*)



赤ちゃんにとっては

自分が好きな事をしながら
 
おかーさんに触れてもらえるなんて

こんな幸せな時間って!!!

おかーさんの手からたっくさんの愛情をかんじていると思います(^-^)♪


IMG_1635_1.jpg





お家ではなかなか全身をするというのは

むつかしいかもしれませんが


手だけ。
足だけ。
耳だけ。


などパーツーパーツでもよいので

是非続けてあげてくださいね♪





ベビーの時期のマッサージ。

親子のコミュニケーションというのももちろんですし。



脳の発達や免疫力を高めるという意味でとても大事なのですが



心の発達という点においては

ベビーのみならずキッズになってからも重要になってきます。


親子のスキンシップというのは

のちのち成人になってからのメンタルヘルスに大きく影響してくると言われています。

なので、できるかぎりマッサージを続けてあげてくださいね♪









これは毎回お話させて頂いていることなのですが・・・・



ベビーマッサージをしている途中で

泣き出すベビーちゃんもたくさんいます。

他のものに興味が出始めると
逃亡をはかるベビーちゃんもたくさんいます。



そんな時
多くのおかあさんが
少し困ったような顔をのぞかせる事がありますが

どれだけ泣いたって

逃亡したって

いいんですよ(^-^)

それが本来の子供たちの姿なのですから。




“自然のままに”

なのですから・・・・・・・




たくさんのみなさんにご参加頂きありがとうございました♪
みなさまにお会いできてとても楽しかったです(^-^)


あと2回の講座ですが
これからよろしくお願いしますっ♪


なにか気になる事やご質問などありましたらお気軽にご連絡くださいね(^-^)☆





マッサージが終わった後は





気持ちよさそーにねんねしたり。

満足げに笑顔を見せてくれたり。
 
元気に動き回ったり




4人4様いろんな姿を見せてくれて


見ている私もとっても癒されました♪



IMG_1640_1.jpg
IMG_1641_1.jpg
IMG_1643_1.jpg
IMG_1644_1.jpg
IMG_1645_1.jpg





お子さんとの

心に触れる一時を楽しんで頂けたら幸いです(*^_^*)




  
23 : 18 : 51 | ベビーマッサージ class 『 H i ! H i ! 』 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
アーユルベーダ式ベビーマッサージクラス『H i ! H i !』in連島南公民館さん。
2012 / 07 / 25 ( Wed )
玄関前に置かれている

咲き溢れるあじさいの花たちが


IMG_970.jpg


じめじめ

むしむしとした


梅雨時期の独特な空気を

一蹴してさわやかなものにしてくれていました


ここ

倉敷市にあります

連島南公民館さんです(^-^)♪




5月からはじまりました
全3回の
『 アーユルベーダ式ベビーマッサージクラス H i! H i ! 』
のベビマ講座にいらしてくださったみなさん。
本当にありがとうございました(^-^)♪




さて
2回の6月22日は
4組のみなさん全員にご参加頂きました♪








モモカちゃん(4ヶ月)


ノゾミちゃん(4ヶ月)


ハルカちゃん(6ヶ月)


Rちゃん  (9ヶ月)




IMG_962.jpg







みなさん

それぞれ

思い思いに

お子さんとのコミニュケーションの時間を

楽しんでいらっしゃいました(*^_^*)♪




いつも思う事なのですが

お子さんと触れあっている時の

お母さん達の顔って

本当に本当に穏やかで。

マリア像のようなんです(^-^)
(長男・次男の通うお幼稚園にマリア像があるので・・・・)




そんな姿に

私がいつも癒されています(*^_^*)




IMG_967.jpg

IMG_966.jpg

IMG_965.jpg

IMG_964.jpg

IMG_963.jpg







マッサージ後に

スヤスヤ寝ている姿も

IMG_968.jpg




お母さんに抱っこされて

まったりしている姿も

IMG_969.jpg


癒されます(^-^)♪







さて

いよいよい夏本番です。




汗疹が気になる時期だと思います(>_<)




赤ちゃんのお肌はとってもデリケートですし。

この小さな小さな体に

大人と同じだけの汗腺があるのに

大人とは違い

発汗する事でしか体温調節ができないので

大人の2倍から3倍の汗をかくと言われています。

この大量の汗が、

汗腺を詰まりやすくしているのです(>_<)










ただ



あまりにも

汗疹を気にしすぎて

汗をかかさないようにするというのも

汗腺の発達を妨げてしまうので

適度に汗をかくことも大事にしたいですよね(^-^)♪




なので

シャワーで汗を流したり

オイルマッサージで老廃物を取り除いてあげるのも有効的です♪

(使用しているオイルは自然の物だけを使用している
 完全無添加で化学物質・アロマエッセンシャルオイル不使用のオイルですので
 汗疹などができていても安心してお使い頂けますよ(^-^)




心に

体に

脳に


続けていてマイナスになる事は何一つない

ベビーマッサージです(*^_^*)♪



是非是非続けてあげてみてくださいね☆







ラスト一回

みなさまと共有できる

楽しい

癒しの一時を楽しみにしています(^-^)






00 : 10 : 26 | ベビーマッサージ class 『 H i ! H i ! 』 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
アーユルベーダ式ベビーマッサージクラス『H i ! H i !』in連島南公民館さん。
2012 / 06 / 15 ( Fri )
今年も昨年同様



玄関前に置いてある
色とりどりのお花たちが

その愛らしい花びらと
かぐわしい香りで
訪れる人たちを優しく出迎えてくれる
ここ倉敷にあります
連島南公民館さんです♪

IMG_907.jpg
IMG_908.jpg


館長さん始めスタッフの方々が丹精込めて
育てられているようです(*^_^*)
スタッフみなさんの優しさがあたたかさが
お花からも伝わってくるようです(^-^)




先月からはじまりました
全3回の
『 アーユルベーダ式ベビーマッサージクラス H i! H i ! 』
のベビマ講座にいらしてくださったみなさん。
本当にありがとうございました(^-^)♪




初回の5月25日は
3組のみなさんにご参加頂きました♪








モモカちゃん(3ヶ月)


ノゾミちゃん(3ヶ月)


ハルカちゃん(6ヶ月)














初めての場所に。

雰囲気に。

緊張したのか?!

おかあさんの抱っこだと落ち着くのに

いざ寝かされると

その雰囲気を察して?

急に不安になるのか?!

ふんふんとかわいい声を聞かせてくれたり(^-^)♪



そうかと思うと



まったり

マッサージをうけていたり(^-^)♪





その様子は三者三様でしたが

見ているこちらもとても癒されました(*^_^*)



IMG_897.jpg
IMG_899.jpg
IMG_901.jpg
IMG_902.jpg
IMG_903.jpg
IMG_906.jpg




講座内でもお話させて頂きましたが

“マッサージ”として

手技や手順にこだわるのでなくて

オイルを通してスキンシップをしている。

という気持ちでいいと思います(^-^)


一番大事なのは

お母さんの愛情たっぷりの手でやさしく触れてあげるという事なのですから(^-^)






また

月齢が大きくなってくると

赤ちゃんも

ねんねの時とは違って

いろいろなものに興味が出始めるようになってくるので

ゆっくりマッサージを楽しむって形とは少し違ってくると思います。

月齢に合ったマッサージの楽しみ方があるので

またお話しますね☆







お家ではなかなか全身をするというのは

むつかしいかもしれませんが


手だけ。
足だけ。
耳だけ。


などパーツーパーツでもよいので

是非続けてあげてくださいね♪





ベビーの時期のマッサージ。

親子のコミュニケーションというのももちろんですし。



脳の発達や免疫力を高めるという意味でとても大事なのですが



心の発達という点においては

ベビーのみならずキッズになってからも重要になってきます。


親子のスキンシップというのは

のちのち成人になってからのメンタルヘルスに大きく影響してくると言われています。

なので、できるかぎりマッサージを続けてあげてくださいね♪









これは毎回お話させて頂いていることなのですが・・・・


ベビーマッサージをしている途中で

泣き出すベビーちゃんもたくさんいます。

他のものに興味が出始めると
逃亡をはかるベビーちゃんもたくさんいます。



そんな時
多くのおかあさんが
少し困ったような顔をのぞかせる事がありますが

どれだけ泣いたって

逃亡したって

いいんですよ(^-^)

それが本来の子供たちの姿なのですから。



“自然のままに”

なのですから・・・・・・・




たくさんのみなさんにご参加頂きありがとうございました♪
みなさまにお会いできてとても楽しかったです(^-^)


あと2回の講座ですが
これからよろしくお願いしますっ♪


なにか気になる事やご質問などありましたらお気軽にご連絡くださいね。



08 : 51 : 38 | ベビーマッサージ class 『 H i ! H i ! 』 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ベビーマッサージクラス『H i ! H i !』よりお知らせです♪
2012 / 03 / 08 ( Thu )

誠に勝手ながら

只今

産休並びに育児休暇を頂いている

『H i ! H i !』ですが






今年も

連島南公民館さんにて

春の公民館講座をご依頼を頂きまして

講座を開講する運びとなりました(^-^)







予約が始まっております♪


よろしければ是非ご参加くださいね♪♪







また

公民館講座のお申し込みにつきましては

直接

連島南公民館さんへのお申し込みとなります。

お手数をお掛けいたしますがよろしくお願い致します。




連島南公民館さん春の公民館講座は

コチラです(^^)♪
11 : 18 : 01 | ベビーマッサージ class 『 H i ! H i ! 』 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
